お湯の洗顔の落とし穴🕳

まだまだ寒い今の時期、朝晩の洗顔がツラい…めんどくさい…そんな方が多いのではないでしょうか?

寒いとついついやってしまうのがお湯での洗顔!!!

朝は冷えるし… 夜はお風呂のついでに暖かいシャワーで…

どうしても心地良いお湯を使いたくなってしまいますよね💧

しかし肌にとってはお湯での洗顔は厳禁❗️

なんとなくお湯を使ってあたためた方がお肌に良いような気がしますが、実はお湯を使うことで肌は急速に乾燥してしまいます。

毎日しっかりケアしているのにツッパリ感が… 肌の調子があんまり良くない…

それは乾燥のサインかもしれません。

日々の洗顔の水が、寒さのせいで少しずつぬるま湯に、そしてお湯に近づいていないかチェックしてみてください。

また、シャワーを顔にかけるのも肌への刺激・乾燥につながるため避けたい行為の一つ🙅‍♀️

このブログの他の記事でも毎回のように書いていますが、乾燥は肌のバリア機能を低下させあらゆる肌トラブルを招く大きな要因です。

今の時期は気候・暖房・マスクが重なり肌はかなり乾燥しやすい環境に晒されています。

そこに毎日お湯で洗顔してしまうとさらに乾燥の追い討ちをかけてしまうことに…

蓄積された乾燥とそれによる様々な肌トラブルは、バリア機能を回復しケアをするのにそれなりの時間も労力もかかってしまうので、乾燥の要因は少しでも取り除きたいところです。

では、洗顔に適した水の適温はどれくらいでしょうか?

当院では洗顔に適した水の温度は約15℃🫧

だいたい真夏の水道水くらいの温度を推奨しています。

といっても、わざわざ温度を測るのも手間ですので、適温を手で触って覚えることが一番です。

そこで当院では洗顔用のパウダールームの蛇口に適温マークをつけております🔴

この適温マークは定期的にスタッフが水温を調節して管理しています🙆‍♀️

初診時のスキンケア指導の際はもちろん、お手入れの前の洗顔の際はこの適温マークに合わせて水の温度を確かめていただけます。

ぜひご来院の際にはこの適温マークで水温を確認していただき、日頃のご自宅での洗顔に活かしていただきたいと思います^^

美肌への近道はスキンケアのちょっとしたコツや注意事項を積み重ねることです。

お湯を使うのは少し我慢していただいて、また一つ美肌へステップアップしていきましょう✨